青いの

睡眠に関するあれこれや、技術メモ、ゲームの感想、その他いろいろ。

新薬:ベルソムラでいいかんじになったことまとめ

前回の記事ではたくさんの反響を頂きありがとうございました。 inoao.hatenablog.com ちゃんとした(?)ブログらしい(?)記事を書くこと自体初めてだったので、こんなに反応をもらえるとは思っておらずヒエッ…となっておりました。ありがたいことです。ほぼ生ま…

またlibv8, therubyracer, Yosemiteでハマる、でも

以前こちら↓で触れた話題 libv8とtherubyracer入らない問題にわたしもハマったメモ - 青いの この時はlibv8とtherubyracerの適切なversionを調べてちゃんと適合しあうやつを入れましょうね、という解決法だったのですが… 他の環境用にapple-gcc42を消したりg…

睡眠障害らしきものとわたしの20年間振り返りメモ

どうやら睡眠障害というものを患っているようだぞ、と気がついてから5年ほど(残りの15年は兆候はあったけどそうとは気付かなかった期間。長いこと、単に自分の意思が弱いだけかと思ってた)。 今現在も通院中でいまいち改善の兆しはないのですが、これまで…

YosemiteにしたらRuby2.1.3が入らなくなったメモ

軽い気持ちでホイホイYosemiteにしてみたらコケた話し。 $ rbenv install --list ってしてもrbenv listに2.1.3がない。当然インストールもできない、こまった。 $ brew upgrade rbenv ってしてもrbenvは最新だよって出ちゃう。 あ、でも $ brew upgrade ruby…

libv8とtherubyracer入らない問題にわたしもハマったメモ

つまづきまくって半泣きで1日無駄にしたのでメモだよ。 参考:therubyracer 0.11.0 問題まとめ - 自称すーじー。 ■原因 上記エントリで詳しく説明してくださっていますが、つまり therubyracer と libv8 というふたつのgemの依存関係/相性の問題のようです。…

FF14 新生エオルゼア キャラメイク|あとから変更できること、できないこと

キャラメイク、あとで後悔しないために。 PATCH 2.1時点 PATCH3.05対応 変更「できる」 髪型 髪の色 眉 メッシュ 目の色 オッドアイかどうか 刺青ありなし 刺青の種類 刺青の色 フェイスペイントありなし フェイスペイントの種類 フェイスペイントの色 変更…

ドット絵 作業過程とか

まったくの素人なのですが気が向いたのでドット絵ぽちぽちしてみました。 使用したのはiPhoneアプリのEDGE Touchというやつ。 せっかくなので自分用も兼ねて出来上がるまでをメモっていこうと思いますー。 というわけでいきなりですが、 完成品がコチラ。 は…

iPhone5s 個人的に欲しいケースめも

ケースはiPhone5と互換性あるようなので主に5のケースですが、 後からまた欲しくなったとき忘れちゃってて2度と見つからないってことが過去何度かあったので個人的にメモ。 ちなみに、わたしは青系の!ケースが!好きです!!! だいぶ雑なまとめ方ですみま…

リンダキューブ Cシナリオ 街の人からの情報めも

覚え書きです。 実は伏線になっていたり、本筋では明言されない謎のヒントになっていたり、核心に触れることも言われていたりするので大事ですね! 以下ちょうネタバレなのでまだの人はお気をつけて><

リンダキューブ Aシナリオ考察

FF14やりたいんだけど規制とかで購入できなくて悲しいので、前々からやってみたかったリンダキューブをPS StoreでDL購入。 なんと600円!お安い! シナリオはA,B,Cの3つ、進めていくとさらにもう1つあるみたい。 PS版はグロ規制が一番強いVerらしいです。安…